2014年7月11日金曜日

Android : 『色つき星取表』的なアプリのリリース


このエントリーをはてなブックマークに追加
久しぶりに新しい Android アプリ『星取り活動記録表』をリリースしました。


活動の習慣化の支援、もしくは習慣的な活動の記録を目的としたアプリです。

もしかしたら名前からなにか感じ取られた方もいるかもしれませんが、インスパイア元は『色つき星取表』です。この『色つき星取表』を上手く使いこなして活用できていればそれで良かったのですが

  • そんなにたくさんの種類の活動はしていない
    • 活動毎の比較ではなく、それぞれの活動を最近きちんとできているかを把握したい
  • 表計算ソフト(Excel、Google Spread Sheet)を立ち上げるのが面倒くさい
  • スマートフォンで入力を済ませたい
  • テキスト入力したくない
などの諸々の理由から、レイアウトを検討したりと機能を削ったりと調整してアプリとして作成しました。最終的には色つき星取表というよりは、カレンダーにチェックをつけるアプリの、チェックが3段階になった、という感じになりました。

公開時のバージョンは 0.8.0 です。
現在は入力のしやすさと活動毎の活動量の把握に重きを置いた単一のビューしかありませんが、色つき星取表のような、活動毎の比較や、日付、曜日ごとの頑張った度合いを見られるようなビューも、別ビューとして追加しようかな、と検討中です。

何か要望や質問がありましたら、アプリ内の『開発者にメールを送る』メニュー、もしくはここからどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿