2015年2月7日土曜日

2015年1月振り返り


このエントリーをはてなブックマークに追加
もう2月も一週間終わっていますが、2015年の目標 と照らし合わせながら1月を振り返って反省しておきたいと思います。


読書


読んだ本のリストは以下のとおり。
後述しますが、1月は edX に時間を注ぎ込んだこともあり、読書量は少なめでした。
また、2015年の目標では「自分で買うことでちゃんと読むというモチベーションにしよう」と書いていましたが、むしろ返却期限がある借りた本の方が読む気が起こるという結果に。

1月は、技術系に関して読書量も、手を動かした量も少なかったので、2月は手を動かすような本を読みたいところです。


英語


edX の講義の聴講に相当な時間を使いました。"The Science of Happines" が 7週間分、"Introduction to Nutrition" を 4週間分ほど。そのおかげでリーディングとリスニングに関してはかなり行えた反面、もう一方の目標に掲げていたライティングに関しては完全にお留守に。。。
(しかし心理学とか栄養学とかは真面目に勉強するととても面白そうですね。)

一応、2月から edX で English Grammer and Essay Writing というコースが始まったのでそれも受講はしているのですが、ライティングに関してはもう少し何か検討したいと思います。


運動


微妙。。。ジャグリングも筋トレも目標の7割くらいといった感じです。


プログラミング


TypeScript、AngularJS などを少し勉強した、程度。


娯楽作品


ゲームはハコボーイ!Shovel Knight をプレイしましたが、両方とも面白かったです。やはり2Dアクションゲームは良いな。。。特にハコボーイは傑作。

アニメは、2月に入った時点では「アイドルマスターシンデレラガールズ」、「アルドノアゼロ」、「四月は君の嘘」、「幸腹グラフィティ」、「デュラララ」を視聴継続。「艦これ」は、3話まで見て、3話の内容自体もさることながら、3話までみても世界観や戦う理由みたいな舞台背景が全く理解できなかったので切りました。



新年最初の1ヶ月だというのに、全体的に駄目な感じが否めない。。。
今月は有給消化でそこそこ平日も休むので、挽回したいところです(特に運動と技術系)。

0 件のコメント:

コメントを投稿